人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お腹ぽんぽんら~~

ごちそうさまでしたのちゃーです。

食べた物はこちら
お腹ぽんぽんら~~_b0075239_13293966.jpg

イカの炊き込みごはん~~。

会社来る前にお昼の調達でスーパーへ。
社長が持ってきた「どうしようもない無洗米」が残ってたので炊き込みかなぁ。。とフラフラ見てたら、ゲソとエンペラだけ(胴体なしw)の格安イカを発見。
これでいいや~~~と(笑)
後は半分残ってたニンジンと油揚げ、そして臭み消しでショウガを刻んで。

まあ美味かったです。
何しろ米が米ですから完璧ではないですけどね(笑)

三合も炊いたけど、例の同業者さんも来てたので結構食べました~~~。
だっておかずが。。。。。
漬け物と会社猫ちゃん達用に買ってあった竹輪にきゅうり詰めたのだけと言う(爆)
ちなみに写真は釜に残った分。

猫ちゃん達ごめんよ~~~~~(笑)


あ~~~暖かいし暇だ~~~~~。

ボクも暇~~~。
お腹ぽんぽんら~~_b0075239_13411438.jpg

おかあさんはあんたを抱っこしなきゃで暇じゃなかったよヾ(´ー`)ノ
Commented by chigusano at 2012-03-25 14:38
イカ飯 どんなのかな? と楽しみにしていたの~♪
ひゃ~美味しそう~~♡
わたしこのご飯は 作った事ないわ!
ゲソで 相当美味しい出汁が 出るものね。
一度 イカが手に入ったら 作るわ♪
楽しみ~~!

ちータン 今日は日曜日でカフェが忙しいの。
手伝ってよ!! 店長は 雲隠れしたのよ~!
Commented by nanacoba-ba at 2012-03-25 22:08
こんばんは~
イカ飯美味しそうですね。
イカの耳のこと「エンペラ」というんですか?
私はゲソとそのエンペラというところが好きなんですよ。
きっときっと 「いい味出してますね~」って感じなのでしょうね<笑>
わぁ~食べたくなってきたよぉ~~~~

おっかぁに抱っこしてもらって 良いなぁ~ちータンは・・・
じ~っとおっかぁの顔見つめてるみたいね!
Commented by ちゃー at 2012-03-26 11:51 x
chi~ちゃんへ~
   いや。。私も初めて作りましたのよ(爆)
   4杯分のゲソとエンペラ、だから四つずつ8個。
   それで158円なんだからお得だよね。
   ゲソも4等分くらいに切ったらかなりの量になるんだよ(笑)
   でもコメ三合分くらいにはちょうどいい量かな。

   イカの風味をそこなわないようにと一緒にしたのはお揚げと
   ニンジンだけど、イカだけってのも美味しいかもだね。
   チョー簡単だし是非どうぞ~~~(笑)

   展示会最終日、悪天候にもかかわらずたくさんの方に来て
   いただけて良かったです♪
   カロっちは「さりげなく」逃走か(爆)
Commented by ちゃー at 2012-03-26 12:09 x
あやちゃんへ~
   そうそうエンペラって言うんだよ。
   私もお刺身以外ならやっぱゲソとエンペラが好き(笑)
   北海道旅行の時に買った「エンペラ」だけの塩辛は美味しか
   ったなぁ。。。
   炊き込みごはんっておかず少なくていいからいいよね(爆)

   こうやって抱っこしてると途中で何回か必ず私の顔見るの。
   確認してるのかな(笑)
Commented by アリュール at 2012-03-28 13:01 x
どんな米でも、そこまで手をかけたら美味しく出来
上がると思いますよ^^;
Commented by ちゃー at 2012-03-29 13:36 x
アリュールさんへ~
   本日でその米を使い切りました(爆)
   味付けしなきゃ食べられないので(* ̄m ̄)プッ
名前
URL
削除用パスワード
by ta-kun5 | 2012-03-25 13:41 | Comments(6)