人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安上がり?

おとといからコミック見まくりのちゃーです。

と言っても元から家にあるやつですけどね。
第1巻から全て揃ってる「クッキングパパ」
現在進行形でありまして。。。最新刊は120巻近いです。

料理系コミックで同じく第1巻から買ってた「美味しんぼ」
こちらは疲れるくらいのうんちくと文字の多さに途中で飽きて買わなくなりましたけどね(爆)

クッキングパパは美味しんぼのように素材のうんちくや作り方のうんちくがほとんどないのでサラっと読めます。
しかも主人公の家族がメインなのでほのぼのとしてるんですよね。

まあ、作中の料理を試した事は一度もないですが(* ̄m ̄)プッ

そう言えば以前テレビの番組で「マンガに出てくるカレーで一番美味しいのはどれか実際に作ってみよう」みたいなのやってて、このクッキングパパのカレーも出てました。

タマネギ・ニンジン・じゃがいもは切らず、皮をむいたら丸ごと鍋に。
そして肉も豚バラをブロックのまま。
マンガの中では「野菜も肉もとろっとろだ~」とうまうま顔で食べてましたが、作中に書かれてるレシピと時間を忠実に再現して仕上がったカレーは「とろとろ」とはほど遠い物だったらしい(笑)
味は美味しいけど作中のようになるには時間が短すぎるって評価でした。

確かにクッキングパパは1ページ使ってレシピを細かく書いてくれてる。
でもあのレシピ見て作る人いるのかな。。。(笑)

まあそんなことはどうでもいいんですがね。
秋の夜長に良い暇つぶしになるってことですわ(⌒▽⌒)アハハ!


抱っこ時の「お手々の置き方」バージョン その1
安上がり?_b0075239_14171369.jpg


その2
安上がり?_b0075239_14175229.jpg

私の腕に両手を乗っけるか片手を乗っけるかで変わる模様(笑)
Commented by まろ at 2011-09-11 19:21 x
『美味んぼ』全巻集めていました。あの、科学的根拠に基づいて、てんぷらの揚げ方などのうんちくをながなが語る所が好きで、また、社会問題を扱ったりしていたので向学心で読んでいました。
あの中に取り上げられていた料理も何個か実際につくってみましたが(後の方になると難しすぎて無理なので最初の方の巻のやつ)どれも大失敗でした。
特に、「至高のメニュー」のキャベツの芯だけ食べるやつ・・・、何が美味しいのかわからぬままでした。

そうなんです。只今採用試験のため頑張っています。学校も二極化して人気がある学校は採用枠が1名で何十倍の倍率になることは当たり前で、本当に大変なんですよ。(涙)
一番痛いのは費用面ですね。専らビジネスホテルですよ~。毎回違うところに泊まり、品定めしております。中には朝食が美味しい、とかビジネスホテルでもワンポイント光った所は次も利用したいなって思います。

ち~たん、怖がり君なんですね。うちのマロちゃんもそうです。
チビちゃんはその逆で・・・。
おっかあにだけは心を開いてくれるんですね。ち~たんに頼りにされているんですよ★
Commented by nanacoba-ba at 2011-09-11 20:01
こんばんは~
「美味しんぼ」は何回か読んだことがありますが
「クッキングパパ」は知りませんでした。
最近では レシピというものを見ながら料理など作ったことはありません<笑>
きっと 参考にされる方もあるのでしょう。

ちなみに 私は秋の夜長の過ごし方は PCとスマホいじりです…

ちータン可愛いですね。
どこか おっかぁにタッチしていたいのですね。
Commented by taishi at 2011-09-11 22:15 x
こんばんは
おおっと、ちゃーさんでも
マンガとか読まはるんですね
しかも料理本・・・すげ~
僕マンガ大好きですが
どっちも少ししか読んだことないっす
読んでたら一個くらい料理作ってるかも(笑)
Commented by なじら at 2011-09-11 22:17 x
懐かしいなぁ・・・・クッキングパパ
ママは死んだんだっけか?
息子が大人になったのは見たような気がする

寝れないときはスマフォをいじくりまわして電池が切れると同時に寝てますwww
Commented by ちゃー at 2011-09-12 11:03 x
まろちゃんへ~
   おお~~~美味しんぼファンがいた~~~(笑)
   私も最初の頃はあの「うんちく」が好きだったのよ。
   どこどこのお味噌だ、どこそこの豆腐だ、こういう作り方をしな
   きゃダメだ。。とか。
   でもね、そのうちそのうんちくに疲れてきたのさ(笑)
   美味しんぼの料理は素人には難しいよねぇ。。
   スーパーでパパっと買ってきた材料で。。ってできないもん。
   んで美味しんぼってもう連載終了してるん?
  
   半端ない倍率。。大変なんだねぇ。
   厳しい中でも何か楽しみを見つけないとたまらんね。
   ビジネスホテルだと無料朝食ってとこ多いよね?
   名古屋のどこだったかは駄菓子やらパンやらドリンクやらを
   いつでも好きなだけどうぞ~~ってあったなぁ。。
   しかもソフトクリームまであった(笑)
   とにかく\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

   仔猫の頃は平気だったんだけど、物心ついた頃からダメに
   なりました。
   完全室内飼いで私と主人しか接する人間がいなかったから
   かも知れないですねぇ。
Commented by ちゃー at 2011-09-12 11:12 x
あやちゃんへ~
   美味しんぼって単発ドラマにもなってるしアニメでもやってた
   からね。
   そこそこネームバリューはあるかな。。
   でもクッキングぱぱもアニメにもなったし、「ぐっさん」こと山口
   智充さんが主人公役でドラマにもなったんだよ~~。
   「週刊モーニング」に連載中だからコンビニで立ち読みでも
   してみて(爆)

   すっこ゜いわかる。。。
   今更「レシピ」見て~~とかまでして料理作らないよね(爆)
   ああ。。でもお菓子とかパンとかは見るか。。。
   でも最近「計量スプーン」とかでちまちま量りながら。。なんて
   言う料理は「めんどいからヤダよ~」ですわ(爆)

   とにかく「私の手」が大好きみたいですねぇ。。。
   って言うか撫でられるのが好きみたい(笑)
Commented by ちゃー at 2011-09-12 11:18 x
たいちゃんへ~
   やぁねぇ。。たいちゃん。
   私は子供の頃からマンガ大好き人間なのよ(* ̄m ̄)プッ
   我が家にはコミックが何百冊あるかわからん。。。
   今度本棚を激写して載っけますよ(笑)
   ただね結婚1年で火事に遭ってて、その時に揃ってたコミック
   のうち「いとしのエリー」(知らないよねw)が燃えたのたが
   残念で。。。
   そんなこと言いながらもその後も買ってませんけどね(爆)
Commented by ちゃー at 2011-09-12 11:23 x
なじへ~
   あ。。なじってモーニング見てたんだよね?w
   「虹子さん」は死んどら~~~んww
   息子の「まこと」は大学生になってまっせ。
   まだまだ連載中みたいだし、どこまで行くやらこのマンガw

   あ。。ここにもスマホいじりしてる人が。。(* ̄m ̄)プッ
   ↑のnanacoba-baさんも最近買って勉強中らしいww
   ブランチ食べに行くついでに教えてあげたら?w
Commented by chigusano at 2011-09-12 12:50
お料理の本は 写真見て
食べたい!美味しそう!と思って参考にするだけで
レシピをきっちり守ったり 量ったことないわ^^。
全部 その時ばったり。
なので 2度と同じのは作れないの^^。
しかも 冷蔵庫にあるもので 賄うので
いい加減な作り方。 でも何とかなるの^^!
テレビの料理番組はかじりつきで見ます!

ちータン デレデレに甘えているねぇ・・・・^^!
Commented by なじら at 2011-09-12 20:01 x
機種違うと全然違うしねぇ?
あれはトロッターの奴じゃないのかなぁ?タブン。
通信費かかるって書いてあったから使いホーダイじゃないのかな?
ウチで使うならWifi設定してやればタダなんだけどね。
そんなおれも詳しくしらんしなぁーwww
Commented by ちゃー at 2011-09-13 14:01 x
なじへ~
   なじのとは違うのね?
   Wifi設定でタダとな??
   そんな技もあるのかw
   私の携帯もボロボロだけどいまだに悩んでるよ~。
Commented by ちゃー at 2011-09-15 16:48 x
chi~ちゃんへ~
   ぎゃ~~~~ごめんchi~ちゃん!!
   何故だかコメント忘れてた~~~~~~。
   ホントにごめんっっm(_ _"m)ペコリ

   て言うかさ、私らくらいの年齢になったらそんなもん見ないよ
   ね(笑)
   よっぽど目新しい物作るなら別だけどさ~。
   このクッキングパパも「冷蔵庫の余り物」で作るの多いんだけ
   ど、そんなもん余りものとは言わないぞ~?みたいなのも
   多い。
   肉の塊とかさ(爆)
   
   「二度と作れない」 すんごいわかる(笑)
   味加減がチョー適当だから私も同じ味のは二度とない(爆)
   てかそれでいいんだよね~~v( ̄ー ̄)v
   
   余り物でササっと作れる人はホントの料理上手って言うもん
   私の場合は当てはまらないけどchi~ちゃんにはピッタリ!
 
   結局暑い夏場もこれが定番になってしまったよ(* ̄m ̄)プッ
名前
URL
削除用パスワード
by ta-kun5 | 2011-09-11 14:19 | Comments(12)