人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お昼だねぇ

お昼はもうちょい後のちゃーです。

今日は久々の20度超え。
さすがにコート着てると暑いですわ。

今日から11月ですねぇ。。。
恒例の秋の旅行は今年はなしなので寂しい限り。
元気になったらすぐ行くぞ~~い(笑)


お昼だねぇ_b0075239_1261658.jpg

昨日はこれ、キノコ汁作りました。
7種類のキノコとおナスを炒めてから煮て最後に豆腐を加えて味付け。
新潟の実家で食べてたような味にはなりませんわ。
キノコ自体に「ぬめり」のある物がまったく売ってないんですよね。
だから仕方なく大きなナメコ入れましたけど。。。

こんなにたくさんキノコいれても風味がない~~~。
実家で食べてたようなキノコ汁が食べたいよ~~~~。

まあ今年はプロでも毒キノコとの判別が難しい程でニュースも度々聞きますので見た事のないようなキノコはうかつに買えない状況ですわな。


ピンボケだしヾ(´ー`)ノ
お昼だねぇ_b0075239_12142799.jpg

珍しくここで熱冷まし(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2010-11-01 15:17
こちらは朝から雨がピリピリ 寒いです。

美味しそうなキノコ汁に見えますが!
なかなか ふるさとの味や母の味に近づくのは大変ですね。
私んちは 母よりおばあちゃんが料理上手だったので 真似したいんだけど 上手く行きませんわ~^^

ちーたん おこた当り?ですか~
Commented by chigusano at 2010-11-01 16:23
ちゃーさん! わたしも今日はキノコ汁つくりましたよ
といっても 他の具も入れたのですが。
おすましで作るのもいいなぁ~~♡
この方法が 本場のキノコ汁なのね♪
新潟はとくにキノコを良く食べるのでしょう^^。
地のキノコは 最近見かけなくて さみしいね。

ちータン カッコいいじゃん♡
Commented by ちゃー at 2010-11-02 10:30 x
nanacoba-baさんへ~
   ダメなんです。。。市販されてるキノコじゃあの懐かしい味は
   出せないんです。。。[壁]ノ_<。)グシュ
   たまーーに瓶詰めになったキノコを姉が送ってくれるんだけど
   地元の朝市などでしか売ってなくて高いわりには即完売。。
   
   おばあちゃんの味か~~~
   どっちの祖父母とも同居はしてなかったし、以前記事にもした
   けど、兄弟3人が口を揃えて言うのが「記憶に残る美味かっ
   た物はみんな父親の作ったもんだよね」と(笑)
   そして私もその味を守ってるはず。。。のはずなんだけど(笑)

   長時間のコタツはさすがに熱いらしいですよ(* ̄m ̄)プッ
Commented by ちゃー at 2010-11-02 10:38 x
chi~ちゃんへ~
   いや。。。完璧に負けました(*_ _)ペコリ
   ああいう具だくさんのキノコ汁もありなんだな。。と実感。
   
   確かにたくさん食べましたねぇ。。。
   秋は色々なキノコと山芋と栗。 って言うイメージあるくらい。
   父親とよく山に行きましたよ。。
   でも一歩間違えば生死にかかわるキノコもあるわけで。。。
   山の番人のような父はすごかったんだと今更ながら思うねぇ
   仕事中なのに平気で山行ってたな(* ̄m ̄)プッ

   おすましと言うか新潟はとにかく味が濃いのでただ単に醤油
   ドバドバと出汁だけです(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by アリュール at 2010-11-03 21:18 x
ガキの頃はよくきのこ汁を食べました。
見たことの無いきのこがたくさん入ってて
美味しかったですよ(笑)
Commented by ちゃー at 2010-11-04 10:31 x
アリュールさんへ~
   おお~~~やはり?
   私も未だに名前を覚えてないキノコたくさんあるもん(笑)
   山で採れた天然キノコのおいしさは食べた人にしかわから
   ないよねぇ。。
Commented by アリュール at 2010-11-07 13:30 x
きのこ汁に限らず、きのこ類が食卓に並ぶのは
この時期当たり前でしたね。
でもやっぱり・・・舞茸でダシをとった「山菜おこわ」が
絶品でした。
Commented by ちゃー at 2010-11-07 14:07 x
アリュールさんへ~
   季節の旬モノが食卓に。。ってのは当たり前の事でしたね~
   昨日もテレビで福島でのキノコ狩りやってましたけど、
   美味しそうでしたよ天然物。

   舞茸は炊き込みご飯しか作らないけど「工場産」の舞茸でも
   そこそこの美味しさだもん、天然物なら最高でしょうねぇ。。
名前
URL
削除用パスワード
by ta-kun5 | 2010-11-01 12:15 | Comments(8)