人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祈るのみ!!

迷ったけど書くことに決めました。  ちゃーです。


事後報告となりますが。。。


先週の金曜日、出掛けた帰り健康の為、終点ひとつ前のバス停で降り歩いてました。

そして魔が差したのか今まで一度も歩いた事のない遊歩道を。。。

そこは古い古民家を移築し、無料で開放してる場所の裏にある小高い裏山の遊歩道って感じのとこで。

いつもならその古民家園の前を通り曲がってたんです。

日蔭の木立の中「気持ちいい~」と、いつもの道に降りようとした時に見てはいけない物体が。。。

右側にある植木屋さんの植林地に身体を寄せ合う三匹の仔猫。。。。。。。。。。。

とっさに「おばちゃん見てはいけない物を見ちゃったよーーーーーーーー」と叫んでしまいました。

そして「ここで待ってなさい!!ご飯もってくるからっっっ」とダッシュで家に戻り、たまたまあったパウチ餌と入口をカッターでくり抜いた段ボールに新聞紙とバスタオルを敷いた物とペットボトルの水とウエットティッシュを持ち、その場所に戻りました。

人間の私を見て怖くなったのか三匹はばらけてましたが、すぐに抱き集めダンボールに入れました。

どう見ても生後1ヶ月にも満たない程の大きさ。。。

ブルブルふるえるその子達を一匹ずつ抱き上げウエットティッシュで目ヤニを拭きご飯の横に置きましたがあまり口をつけず、まだ母乳以外は無理なのか。。。と。

でも少しは食べてくれました。

キジトラ・三毛・茶トラ。

かわいそうにキジトラちゃんは右の目が飛び出て、左目も目ヤニでくっついてしまってました。

拭いてあげたら何とか左目は開いて見えてる気配。。。


自分のお昼もまだだったので、取りあえず「見つけやすい場所」にエサを入れた段ボール毎置いて帰宅。


そして3時間後、再び戻ると3匹はくっついて寝てました。

でも雑木林の中なので敷いたバスタオルにもアリがびっしり。。。。。

あわてて3匹を出し、タオルと段ボール内のアリを全てはらってから入れ直し。

場所が悪いと見渡したら上の方に屋根のあるコンクリート敷きの休憩所があり、ここなら雨もしのげるしとそこに移動させました。

そしてそこにいたのが郵便局の外交してるお姉ちゃん。

「誰か飼ってくれる方いないかな」と話かけ、しばらく2人でその子達の様子見。


お互い飼えない身なので「散歩中の誰かが見つけて保護してくれるのを祈ろうね」と帰ろうとした時茶トラが私等の後をヨチヨチ歩きで追いかけてきた。。。。。。。。。。。

辛すぎて「ごめんね、おばちゃん飼ってあげられないんだよ」と号泣。。。

そんな私を見て彼女まで号泣。

2度程繰り返した後ご飯を食べ始めたので「今だ」と後ろ髪をひかれながらも2人で帰りました。

帰ってからも心配で心配で。。。

そして「かびパパ」と会う予定だった翌日、朝ミルクとご飯を持って行ったら、開かないように石を置いていた段ボールの上が開いてるが遠目でもわかる。。。

いそいで側に行ったら3匹はいない。。。。。。。

でもバスタオルの上にカリカリが置いてある!!!

そして私が置いてった餌入れの容器もない!

あの子達に気づいた方がカリカリを入れて下さり、辛坊たまらなくなって連れ帰った。


そう思っていいですよね?

その日の夕方、翌日日曜日の朝夕、月曜日の朝夕、火曜日の朝夕と、そのままにしてきた段ボールを見に行きましたが、あの子達が戻る事はなかったです。

なので昨日の夕方、段ボールを片付けました。。。。


飼ってあげられない辛さ、何もしてあげられない辛さ。。。

ただひたすら「どなたか見つけて下さい、幸せにしてあげて下さい」と祈るしかなかった私。

知り合いに片っ端から「助けてメール」するくらいしか能がなかった私。

自分の不甲斐なさに落ち込みまくってました。。。


カリカリを入れて下さった方が連れ帰り、その方のお家で幸せにしてると思ってもいいですよね。。。


片手にさえ余るような小さな小さな仔猫達の命を救って下さった方、本当に本当にありがとうございます。

そして何もしてあげられなかったおばちゃんを許してね。。。



長々とすみませんでした。。。



 
Commented by nanacoba-ba at 2014-05-28 20:29
こんばんは~
とっても辛い思いをしたんですね・・・
でも きっときっと ちゃーさんが言うように
どこかのお宅に引き取られていったのだと思います。
私も そうであるように心から祈っていますね。
ちゃーさんが ダンボールやタオルなどを用意してくれたから
人の目にとまったのだと思います。
ちゃーさん ありがとう!
Commented by ta-kun5 at 2014-05-28 21:01
あやちゃんへ~
   あやちゃんが戻ってきてくれた。。。
   それだけで嬉しくて涙がでました。。。
   ほんとうにありがと~~~♪

   助けてメールした方々も「絶対家に連れてってくれたんだと
   思うよ~」と言ってくれました。
   なによりタオルの上にあったカリカリがその思いを強くして
   くれましたから。
   それほど多くの人は通らないかもしれないけど、古民家園
   で働く方達が見つけてくれるのでは。。。と最初から他の人
   をあてにしていた私は人でなしかも知れないです( ̄ー ̄;

   幸せになっていて欲しいです!!

   あやちゃん、ありがとう!!
Commented by juni38 at 2014-05-28 22:42
子猫たち 助かっていますように・・・
「自分で世話できないのに、拾ってきてごめん・・・」と、
うなだれていた従妹の姿が ダブりましたよ。
Commented by kaji-ji at 2014-05-28 23:12
わわ!そんな事があったんですね><。
きっと心優しい方が保護して下さったんだと思います!
クーが我が家に来た時も生後1ヶ月くらいでした。
みんな元気に育ってくれるといいですね!
ウチのはちょっとデカくなりすぎましたが(笑

そしてもるるの事、想って下さってありがとうございます><
今ごろ天国で美味しいお野菜たくさん食べてるんだろうなぁと思います^^
Commented by hachi-jya8 at 2014-05-28 23:41
大丈夫!きっとちゃーさんの祈りは通じてますよ。
ちーの助もミー子ちゃんも、うんうん、と頷いています。
Commented by chigusano at 2014-05-29 00:15
↓の記事や 私へのコメントで
これはちゃ―さんただ事でないと 気になって駆けつけました。
そういうことだったの~!
私も 思わずもらい泣きしたよ~~。
どうしようもなかったね。 つらかったね。ちゃーさん!
だけど みなさんのおっしゃる通り
きっと 誰かが保護してくれたに違いない!
ちゃ―さんが 餌を与えていなかったら
もうすでに死んでいたかも・・・。
ちゃーさん どうか自分を責めないで!
私だって 同じことをしていたよ。

それにしても このような 子猫ちゃんが世の中に居なくなるよう
人間として 私達何らかの行動を起こさないとね。
Commented by さとやん at 2014-05-29 05:04 x
もう涙が出ちゃいました。そんな小さい子達を捨てるなんて・・・
ちゃーさんの頑張りにも感心しましたよ。私もきっと同じ事するはず。見てはいけないものを見る時って何かありますよね。
きっと優しい人に貰われていったと思いますよ。私も高校生の時2度経験があります。一度は踏切近くにいた子猫があぶなっかしくて飼えないのに自転車のかごに入れて帰ったら家につく直前近所のおばさんがその子猫拾ったの?私に頂戴って・・・何と良いタイミング。もう一つは田んぼの茂みに片目のない子猫が・・そこも道路に飛び出すとすぐに死んでしまうと思って河川敷の安全なとこに置いていたしばらく心配で見てたら自転車に乗った女の子が連れて行きました。当時私は猫もいてさらにデカい野良犬を拾ってやっと親に許可をもらったのでそれ以上飼うことが難しかったんですよね。ただ自分と出会ったのは何かの縁だと思うし出来るとこまでしたらきっと神様も許してくれると思います。こう思わないと心が折れてしまいますもん。
きっとあの子達元気に生きてると思います。
Commented by 紅葉 at 2014-05-29 08:23 x
ちゃーさん 辛かったですね~
胸が締め付けられるようでわたしも・・・

きっとやさしい方が連れて帰ってくださったと信じてします。
Commented by ちゃー at 2014-05-29 13:42 x
juniさんへ~
   そうなんです。。。
   はっちゃんを里親さんに渡すまで親身になってお世話して
   いるjuniさんを見てたから余計に情けなくて。。。
   自分じゃ何もできず、人任せに頼ってる事も。

   今は暖かいお家で暮らしていると願わずにはいられません
   どうか幸せでいて欲しいです。
Commented by ちゃー at 2014-05-29 13:50 x
かじじへ~
   かじじんちの子になった頃のクーちゃんより小さかった。。。
   ヨタヨタしててまともに歩けてなかったもん。。。(涙)
   そんな足で私と、一緒にいた彼女を追って階段まで降りて
   きた茶トラを見たら切なくて辛くてねぇ。。。
   保護して下さった方のお家で幸せになってると願いたい。。

   かじじの大切な家族だったもる姉。
   もる姉のいない空間はまだまだ馴染めないと思うけど、クー
   ちゃんと一緒に前向きに頑張ってね!!
   もろこしの季節になったら是非「おひげ」を供えてあげて
   下さいね♪
Commented by ちゃー at 2014-05-29 13:53 x
ハチさんへ~
   坊ちゃま・ミー子ちゃん、きっと保護してくれた方のお家で
   幸せにしてるよね?
   おばちゃんもそう思ってていいよね?
   お願いだから坊ちゃまやミー子ちゃんのところにはまだまだ
   呼ばないであげてね。。。
Commented by ちゃー at 2014-05-29 14:06 x
chi~ちゃんへ~
   言い訳だけど、一匹だったら迷わず連れて帰ったと思う。。
   だけど三匹となると。。。。。
   その時点で私の頭の中では「誰かに見つけてもらうしかな
   い」って。。。
   まだまともに歩けないヨタヨタ足で私達を追いかけてきた
   茶トラを見たら何もしてあげられない事が切なくて辛くて。。
   絶対にカリカリ入れて下さった方が保護してくれてるよね?
   暖かいお家で三匹とも幸せになってるよね?
   もうね、そう思い込ませてる自分がいるんだよ。。。

   郵便局のお姉ちゃんに「こんなことする前にちゃんと避妊
   去勢をさせろっ」と怒鳴ったよ。。。
   「あなたには関係ないのにゴメンね」って言ったけどさ(苦笑
   動物だから命を粗末にしてもいいって考えの人間は自分が
   やった事と同じ事をされてしまえ!!!
   
   どうしてこういう事がなくならないのかね。。。   
Commented by ちゃー at 2014-05-29 14:18 x
さとやんさんへ~
   さとやんさんにもそんな経験があったんだね。。。
   後先考えず保護してしまうなんて頭が下がります。。。
   そして偶然にも家族に迎え入れて下さる方が現れるなんて
   これはもうさとやんさんの持ってる何かが引き寄せたんだと
   思うよ。
   仕事してた頃に面倒見てた子猫達は未だにご飯をあげに
   行ってます。
   一度餌を与えたら「一生見届けるまで面倒見る覚悟をしな
   いとダメだぞ」と友達にも言われてたし、それが当然と私も
   考えてたからね。

   でも今回、3匹も。。って事が「自分ではダメだ、誰かにみつ
   けてもらわなきゃ」ってずる賢い気持ちにさせてしまった。。
   どうかどうか、カリカリを入れて下さったお宅で3匹とも幸せ
   に暮らしていると願わずにはいられません。。。
   あの日から毎日そう言い聞かせてる自分がいます。。。
   
   
Commented by ちゃー at 2014-05-29 14:26 x
紅葉さんへ~
   自分では何もしないのに最初から人任せを頼ってしまった
   事が情けなくて恥ずかしいです。
   タオルの上にあったカリカリを見て「猫好きさんがこの子達
   を見つけてくれたんだ」と。。。
   風が吹き込まないように段ボールの上に石を置いてたんだ
   けど、わざわざその石をどけてまで中をちゃんと見てくれた
   事もうれしかったです。。。
   しかも私が餌を入れてた容器までちゃんと持ち帰って下さっ
   てたし。。。
   きっときっと保護して下さった方のお家で3匹共、幸せに
   暮らしていますよね。。。
   そう願わずにはいられません。。。

   
Commented by さとやん at 2014-05-29 15:24 x
今夜は夫が出張中で夜更かししてます。
ちゃーさん本当に自分を責めないで下さいね。もしあの時たとえ飼うことが出来なくてもちゃーさんと出会えてなかったらもしかしたらダメだった命かもしれないんですよ。人任せだなんて言わないで下さいね。連係プレーで助かったんです。絶対にちゃーさんがお世話した後優しい誰かに拾われて暮らしてますよ。何だかとても気になって再度コメントしました。3匹の幸せを一緒に祈りましょうね。
Commented by ちゃー at 2014-05-29 16:39 x
さとやんさんへ~
   優しい励まし、ありがと~~♪
   
   あの子達を見つけた時、一瞬にして色んな事が頭を巡り
   ました。
   病院に連れてけばどれだけのお金がかかるのだろう、そし
   て病院から連れて戻ったら又この場所に戻す事なんてでき
   ない、だからと言ってペット禁で今でも内緒で飼ってる団地
   に連れてくのは無理だしと。
   結果、そこそこの人達が通るこの遊歩道らしき丘に置いて
   行けば誰かが必ず見つけてくれるはず。
   すぐ横には中学校もあるし隣接の古民家園で働いてる方も
   いるから絶対誰かが見つけて保護して下さると楽観視して
   た部分もあるんです。
   あの日はとにかく強風で晴れていたものの夜の冷え込みが
   心配で、暖かくしてあげなきゃと。。。
   翌日には温めたミルクとウエットの餌を混ぜたのを持って
   行ったんだけど、前日見つけた時にそれを与えてあげてた   らって今でも悔やんでます。

   連係プレーで助かった。。。
   そんな考え方もあるんだね。。。
   ありがとう。。。かなり心が救われました。
   ホントにありがとね、さとやんさん♪
名前
URL
削除用パスワード
by ta-kun5 | 2014-05-28 18:45 | Comments(16)