人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいまっすp( `o´ )q

ゆうべ帰ってきたちゃーです。

博多と京都はチョー楽しかったでーーーーすv( ̄ー ̄)v



写真がたくさんなので説明は少な目にします(爆)



博多に到着した日に行った「太宰府天満宮」  
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_2339285.jpg

京都の北野天満宮と同じく梅が人気ですが、今年はやっぱり遅いですねぇ。
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_23424994.jpg

ここの名物「梅が枝餅」を4店舗分食べました(爆) 1店舗1個を半分ずつだから一人二個ですよ(笑)


その晩の夕食は姪①の希望で水炊きを。
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_2344896.jpg

スープがマジ美味しかった。


翌日朝から行ったのが福岡タワー
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_0163163.jpg

それを撮る姪①(* ̄m ̄)プッ
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_23453160.jpg

タワー展望台での私(* ̄m ̄)プッ  バックにはホテルに隠れてヤフードームが。
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_2346492.jpg

タワーからの景色。 海がチョーキレイっっっ
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_23481313.jpg

そしてこんなのも(爆) 食べてませんけどねー
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_23485547.jpg


二日目の朝から行ったのはこちら。 博多山笠が出陣する場所「櫛田神社」
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_014671.jpg

入口にある二体の巨大山笠の一つ。
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_23525674.jpg

チラホラ咲いてた梅
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_23535062.jpg

姪がみつけた「長寿の水」  ひしゃくの一杯を「自分」「家族」「親族身内」と三回に分け、それぞれ長寿を願いながら飲むんですって。
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_23554644.jpg

出口付近で咲いてた桜~~。
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_23563573.jpg

これはちょっと面白かったので撮ってみた。  梅に群がってたスズメちゃん達(笑)
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_23592283.jpg


その後に行った巨大商業施設博多の「キャナルシティ」の内部
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_001720.jpg

博多最終日の夕飯は、ダンナ行きつけの割烹でお魚三昧。 フグーーー
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_025859.jpg

刺身ーーー
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_032677.jpg

姪とダンナーーー(* ̄m ̄)プッ
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_010483.png



そして三日目。 博多から着いた京都の夕方から出掛けた東寺。
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_0222896.jpg

毎月21日に開催されてると言う市。 これに姪は行きたかったらしいっす。

その後「錦市場」から歩き、夕食に食べたかったここ、「おめん」へ。
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_0274093.jpg
 

そして最終日。 やっぱり「ギャラリーちぐさ」へ~~~(笑)  ブランチ食べたのにタコライス一人前までもを2皿に分けてもらい食べちゃった。。。(爆)
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_0303628.jpg


ミロりん、美人さんになってたな~~~♪  脱走したけど寒すぎてドアにへばりつき状態(笑)
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_0324350.jpg

実家で猫十数匹飼ってる姪の足をクンクンしまくるミロりん(爆)
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_034251.jpg


おばちゃん、爪が怖くて遊んであげられなくてごめんよぉ。。。
そしてカキちゃん、マーちゃん、ありがとうございました~~~♪
あやちゃん、次回は是非会いましょう~~~♪
chi~ちゃん、また東京で再会しましょうね~~~~~♪

昼にchi~ちゃんとこ出てから京都市内に戻りチョー久々に行きたかった銀閣寺へ。
あ。。その前に行った平安神宮。  初めて行きましたけどとても荘厳なたたずまい。。。
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_0363472.jpg

銀閣寺付近にある「哲学の道」 自転車に乗ったおじちゃんが「春がきれいだよ」と(笑)
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_0372764.jpg

やっぱり渋くて素敵な銀閣寺~~。
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_0381835.jpg


土曜日で道も混んでたのか時間に余裕もなく、京都観光もこれでおしまい。
やっぱり京都はいいですねぇ。。。


帰りの新幹線で夕飯として頂いた、マーちゃん特製サンドイッチ~~~♪
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_042432.jpg

2人同時に顔を見合わせ「なにこれっっチョー美味いっっっ」と(笑)
何度も何度も「美味しそうだ食べたい」と言い続けてた私にと作ってくれたマーちゃん、ホントにホントにありがと~~~♪
あの味、ずーーーーっと忘れないからね~~~♪

みぞれまじりの雨が降る寒い中、カキちゃんが摘んできてくれた天然サラダ。 見て見て~~(爆)
ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_0463010.jpg

ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_0465094.jpg

ただいまっすp( `o´ )q _b0075239_047780.jpg

姪が袋開けた途端、目の色変えて食べまくり(爆)  カキちゃんありがと~~♪ byちー


いやぁ。。。楽しかったなぁ。。。。。
そして長々と読んでいただいてありがとう(笑)

明日帰る予定だった姪は風邪ひいて寝てるのでしばらくいます(爆)
ちなみに私は元気でーーーーす(* ̄m ̄)プッ
Commented by さとやん at 2014-02-24 08:21 x
いいお天気に恵まれて良かったですね!写真見るとまだ半年しか経ってないけど博多が懐かしい~梅が枝餅美味しかったでしょ。私もアツアツのを食べたいな~梅はまだ満開じゃなかったんですね。だけど中身の濃い旅行内容。私まだ水炊き食べたことないんですよ。スープが美味しそう♪美味しいもの三昧で羨ましいです。ちーちゃんもちゃんとお留守番してえらいなーうちも来月旅行に行く予定ですがみーがちゃんとお留守番出来るか不安です。向かいのご家族に様子を見てもらう予定です。
Commented by 紅葉 at 2014-02-24 09:21 x
ちゃーさん おはようございます。

おかえりなさい。
お疲れ様でした。

懐かしい風景をたっぷりと見させていただきました~
今度は絶対絶対ちぐさで逢いましょうね。
楽しみにしてま~す。
Commented by nanacoba-ba at 2014-02-24 10:17
おはようございます。

そしてお帰りなさい。
お疲れさまでした。

ギュッと中身の濃い 旅行記 
拝見しました。
博多は 美味しいものもいっぱい 見ろところもいっぱい
行ってみたいところの一つです。
京都銀閣寺 さすがちゃーさん 渋い。
私も金閣寺より 趣があって好きです。

姪御さん 風邪引きさんですか・・・
お大事にしてくださいね。

ちータン お留守番ご苦労様!
美味しいお土産 よかったね!

そして 後になりましたが
たくさんの美味しいお土産いただきありがとうございました。
この次 会えることを楽しみにしています!

ちゃーさんも ゆっくり休んでくださいね~^^~
Commented by chigusano at 2014-02-24 20:58
わ~~!中身の濃い旅行でしたね~~!
さすが! 博多では 梅が咲いているし 桜も^^!
スズメちゃんがこんなに! とても可愛い~~!

そしてグルメ三昧^^! どれも美味しそう~~!
ちゃ―さんのご主人 とても優しそうね~~♡
こんなにたくさんの お写真 初めてだわ^^♪

チータン 猫草を喜んでくれたんだ♪ よかったわ~~!

あらら・・・・姪御さん ダウンしちゃったのね。
早く良くなって下さい。 お大事に・・・。
Commented by まろ at 2014-02-25 18:36 x
からし蓮根、失敗しましたか?実は私も実家で取り寄せて、楽しみにしてたのに、うげー失敗ってなった思い出があったので・・・。
辛子明太子は博多っ子の私にはソールフードです。フクヤの辛子明太は思い出の味。
そうそう、旦那さん初めて見たー。何だかちゃーさんに似てます、雰囲気が。やっぱり夫婦は似るのですね。ほっこりしました。
Commented by juni38 at 2014-02-25 19:45
おかえりなさ~い
盛りだくさんの旅行ですね(笑)
弘法さんの市に 行きたいなんて 渋い姪っ子さん(笑)
私も 銀閣寺好きだな
ところで、 スズメちゃん達は 梅で何を?
Commented by さぶ at 2014-02-25 21:25 x
ふと気づけば、博多&京都だったのですね(爆)
おかえりなさいまし。
懐かしい風景が・・・
哲学の道は桜の頃は特に美しいですね~。
ちぐささん、ミロちゃんにも会われたのですね!
お疲れ様でした!!
ゆっくり休んで下さいまし!!
私もボチボチ復活しますので(爆)
Commented by ちゃー at 2014-02-26 13:42 x
さとやんさんへ~
   懐かしい写真ありましたか~~?(笑)
   博多から太宰府って結構な距離で。。。
   その晩の食事の時にダンナが「博物館ってあの側だぞ」と
   そういえばさとやんさんが是非行ってみてと行ってたじゃな
   いかーーーって気づいたけど、あそこまで又行く気にはな
   れなかったのよーー(爆)
   姪も「そうだよ、かなりいいらしいよ」と。。。
   おまえも思ってたんなら早く言えよなぁぁぁぁって感じ(爆)
   梅が枝餅、どの店も美味しかった!!
   それぞれ微妙に違うね(笑)
   私好みの味に出会ったけど店名忘れた(爆)
   水炊きはスープと鶏肉団子がめちゃうまでしたよ~~。
   ダンナが何度か行った事のある店らしいけど、後で見たら
   ガイドブックにしっかり載ってました(笑)

   お??どのくらいのお出かけですか~?
   我が家みたいに薬飲ませなきゃ。。ってのがなければ多量
   のご飯と水、いつものプラス二個くらいのトイレを用意して
   おけば4~5日くらいは大丈夫かと?
   ミーちゃんだってちゃんとお留守番できるよ~♪
   ただ気温が心配。。。( ̄ー ̄;
Commented by ちゃー at 2014-02-26 13:46 x
紅葉さんへ~
   遅くなりましたが、ただいまですーーー(笑)
   一人旅じゃなかったのでとても楽しかった~~。
   姪が一言「私今度は広島行きたいなぁ」と(* ̄m ̄)
   何でも本場の広島焼きが食べたいらしいです(笑)
   まあ3月から新しい職場で働くのが決まってるから当分今
   回みたいな旅行は無理なんですけどね(爆)

   今度は是非お会いしましょうね~~~♪
Commented by ちゃー at 2014-02-26 13:55 x
あやちゃんへ~
   直前の予定変更であやちゃんに会えなかった事が残念!
   次回は是非♪

   姪が一緒だったので楽しさも倍でした。
   博多では行きたかった場所にほぼ行けましたしね。
   
   中高の時に、「金閣寺って派手。。」と感じ、銀閣寺の方が
   素朴だしいいなーーって。
   だからほぼ40年ぶり?(爆)
   やっぱりステキでしたわ~~。
   行った事のない神社仏閣の方が明らかに多いはずなので
   ちょこちょこ色んなとこに行きたいな~~。

   ちーはちゃんと元気いっぱいでお出迎えしてくれました。
   カキちゃんが摘んでくれた天然サラダって言う一番の土産
   を頂いて私もちーも感謝でした♪

   姪は今日元気に帰って行きました~~。
   ご心配ありがとっっ♪
Commented by ちゃー at 2014-02-26 14:11 x
chi~ちゃんへ~
   3泊4日で博多・京都はちょっと足りない。。。
   でも二人とも博多では行きたい場所に行けたし満足♪
   京都は1年かけても廻りきれないんだろうなぁ。。。(笑)

   ホントは2日間に分けて記事にしようとしたんだけど、今ま
   での中では断トツの写真数だけどまだ平気かな?って思い
   ながら書き込みしてたらやっぱり多量になった(爆)

   やっぱり姪達との旅行は楽しかった(笑)
   こんかいはchi~ちゃんとこ滞在がかなり短かったから次回
   はもっと長くいたいーーーー(笑)
   そして今回も色々とありがとね~~~♪
   ちーは嬉々として食べてましたよ(*^-^)

   姪は今日元気に帰って行きました。
   ご心配ありがとね♪
   
   姪が絶対イヤだっって言うから2人とも隠しました(爆)
Commented by ちゃー at 2014-02-26 14:17 x
まろちゃんへ~
   元々辛子レンコンって熊本だもんね(笑)
   ただ博多駅で作りたてを売ってるぞってダンナに聞いてた
   から買ってみた(笑)
   周りの衣が厚すぎたのと辛みがあまりなかったのよねぇ。
   まあ「不味い」ってほどでもなかったから良しとしましょ(笑)

   今回は東京でも買えるようなメジャーなメーカーさんでは
   なく、馴染みのないメーカーの明太子3種を買った(笑)
   どれも美味しかったよ~~♪

   ダンナ。。。デブのとこが似てるでしょ(爆)
   博多に行って徒歩で通勤してるくせにちっとも痩せない(爆)
Commented by ちゃー at 2014-02-26 14:26 x
juniさんへ~
   ただいまでーーーす♪
   何度も京都を訪れてる姪だけど、中々市の日に巡り会えな
   かったらしく、今回絶対行きたいんだーーーって(笑)
   ただ夕方近かったのでもう売り切れたり、テントを畳んでる
   場所もたくさんあってちょっと残念だったかなぁ。

   梅の上のスズメちゃん、この倍くらいいたの(笑)
   何でたむろしてたんでしょ。。。
   ただ「休憩」してるだけみたいだったけど(爆)
   でもチョーかわいかったよ(笑)
Commented by ちゃー at 2014-02-26 14:33 x
さぶさんへ~
   そろそろ「春」だもんね(笑)
   本気だして起きないと(* ̄m ̄)プッ
   
   博多も1年ぶりの京都も楽しかったよ~~♪
   姪は広島に興味津々だったけど、安い切符だったので途中
   下車できなくてね(爆)
   
   うんうん、おじちゃんの話も含め、一度は桜の時季にも京都
   に行きたいって2人で話してました。
   でも姪は来月から仕事を再開するので一人旅になっちまう
   から寂しいのだ(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by ta-kun5 | 2014-02-24 00:51 | Comments(14)