空梅雨なのか?

電話でマンション勧誘してきたにいちゃんをさんざんからかってたちゃーです。

私に住宅勧誘するなんて100年早いわヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



例年になく早い梅雨入りでしたけど、関東の水瓶は貯水量がやばいとか。
みなさまのとこは大丈夫でしょうか?
確かに思ったより雨が降ってないですもんねぇ。。。

まあ、節水・節電は基本ですわな。



植えて2週間くらいかな? やっとこミニトマトの花が咲きました。
b0075239_10505937.jpg

右はピーマン。 当然のようにぼっちゃんの囓り後が( ̄ー ̄;


chi~ちゃんに話した「油味噌」が左側。 不味そうな色でしょ?(爆)
b0075239_10522365.jpg

ナスを1㎝角くらいに切って大量の大葉と炒め、かなり多めに味噌を入れ、こんな感じになるまで延々と混ぜ混ぜするだけ(笑)  炒める時間が長い程、かなりの日持ちします。
ナスと大葉と味噌。 なのでこんな色になるのです。
あ。。鷹の爪は必須ですよ('ー') フフ

昔っから食べてた新潟の夏の味です。
暖かいご飯にはもちろん、冷やご飯にも合うんですね~~~。
新潟出身の首相だった田中角栄さんが「夏は油味噌があればおかずはいらん」っと言ったとか。

たまたま「クックパッド」で見たら沖縄料理としてが多かったですけどね。
あっちは豚肉入れるのよ。。。さすが沖縄(* ̄m ̄)
色んな県で食べられてる模様。

ちなみに埼玉出身の義母も大好きで作るらしいけど、大葉と味噌のみ。

今は一年中ありますけど、昔はナスも大葉も「夏の味」だったんですよねぇ。。。



昨夜のちーちゃん。 親バカだけどかわいいっす(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
b0075239_114334.jpg



あ~~~マンガ読みてぇぇぇぇぇぇ
[PR]
Commented by nanacoba-ba at 2013-07-03 12:44
ちゃーさん こんにちは~
こちら 昨日今日と しっかり梅雨です。
水不足だけは 避けたいですね・・・

電話でマンション勧誘なんて 都会ですね~<笑>
リフォームくらいなら ありますけど。

「油味噌」聞いたことあります・・・
滋賀のお婆ちゃん家では 茄子と大葉とニシンとみそ 唐辛子とみその組み合わせで 保存食の様にして食べていたのが「油味噌」だったような・・・
暖かいご飯で食べるのが好きでした。

うんうん ちータン とっても可愛い~~~

Commented by chigusano at 2013-07-03 13:54
「油味噌」の説明 どうもありがとう。
なるほど! 
これなら おかずなしで 何杯もご飯が 食べられる~♪
保存食なのね。 
郷土食として 有名なんだ! 知らなかったわ~~!

ほんとだ! ちータン すごく可愛いよ~~♡
いい子でオネンネ~^^!
Commented by アキヲくん at 2013-07-03 15:07 x
なるほど!油味噌っていうんですね~
大分のおばあちゃんは、茄子とゴーヤを炒めて味噌と少しの砂糖で作ってました♪大分版油味噌かな?今でも我が家の夏の定番です??

ちーさん、まあるくなっておねんね姿メッチャ可愛い!!!
Commented by さぶ at 2013-07-03 23:41 x
住宅勧誘したのは、わ・・・わたしでは・・・ありませんので(爆)
そりゃ、100年早いっすわ(笑)

へぇ~!茄子と大葉と味噌ですかぁ。
↑我が家は「ゴーヤ」が入ります!
Commented by taishi at 2013-07-04 00:53 x
在宅勧誘したのは…ぼ…僕でも…ありません(爆)
油味噌…めっちゃ気になる…
ミニトマトの花咲いたんですね~~
うちは毎日食べれるくらいの収穫量になってきましたよ~~もうしばらく我慢ですぬ
僕も…漫画読みて~~~~
Commented by ちゃー at 2013-07-04 13:14 x
あやちゃんへ~
  そちらは今日も雨?
  全国広い範囲で大雨になるらしいから気をつけない
  とだね。
  水瓶のある山沿いに降らない限り水不足は解消でき
  ないもんねぇ。。。

  家電はそんな勧誘電話ばかり。。。
  身内や友達には携帯教えてあるし大事な電話なら
  携帯にかかるから、自宅にいても家電はほとんど
  出ません(笑)

  そうそう、夏の保存食だよね。
  滋賀でも同じように作られてるんだ~~~。
  クックパッドではツナを入れる人もたくさんいたか
  らニシンってのも美味しそう~~♪
  野菜にカルシウムをプラスするって言う昔の人達の
  知恵だなぁ。。。
Commented by ちゃー at 2013-07-04 13:32 x
chi~ちゃんへ~
  うんうん夏の保存食だね。
  これさえあればおかずマジでいらないのよ(笑)
  私は冬場でも作るんだけど、夏場のシソと違って
  風味が足りないのか何か違うんだよねぇ。
  
  日本全国、いろんなとこで独自の油味噌があるんだ
  ってわかったよ(笑)
  大量のシソが手に入ったら是非作ってみて~~。

  ちーは今もこんな格好でネンネ中(* ̄m ̄)プッ
Commented by ちゃー at 2013-07-04 13:39 x
アキヲくんへ~
  お~~~大分でもあるんですね~~?
  ゴーヤ、確かに合うかも。。。
  しかもちょっとほろ苦いってのが美味しそうだ~。
  何か試したくなってきた(笑)
  義母が作る油味噌は砂糖入り。
  実は昨日もその話をしてて、「砂糖の入ってない油
  味噌なんて油味噌じゃないよ」って言うから、「お
  かあさん、それは違うよ。私は入ってない味で育っ
  てきてるし、それぞれ独自の味付けがあるんだから
  さ」とハッキリ言った(爆)
  同じ新潟でも入れる人は入れるしね。
  とにかく亡くなった私の父は料理に砂糖を入れるっ
  てのが大嫌いな人だったから(爆)
  私が作る料理で砂糖使うのってすき焼きだけかも?
  
  昼下がりのちーは今もこんな格好で寝てます(笑)
Commented by ちゃー at 2013-07-04 13:48 x
さぶさんへ~
  同じ業界にいたさぶさんならわかるよねぇ。。。
  戸建てはまだしもマンション販売はとにかく電話を
  しまくる。。。
  大変なのは知ってるから、邪険にもできない(笑)
  私の決まり文句は「実家に入る」 それでもうだう
  だ話してくるヤツには「私も不動産屋勤務だから
  その情報は知ってるからもういいです」
  「嘘も方便」って言い言葉よね(爆)

  なるなる、ゴーヤ入り油味噌が夏の定番なのね。
  あのほろ苦い味は私も好きだし油と味噌には絶対に
  合うと思う。
  近々試してみたいわ~~~。
Commented by ちゃー at 2013-07-04 13:54 x
たいちゃんへ~
  まず、ダブルでコメントされてたので一つ消しまし
  たぜ(* ̄m ̄)プッ

  うんうん、日照時間はまだまた少ないけど、これか
  らを期待♪
  義母とこもかなり収穫してる(笑)
  トマトもだけど最近ピーマンが高いのでこっちも早
  く収穫できれば。。と思ってますのよ。。。

  ほらほら、さぶさんの奥様がゴーヤを使った油味噌
  を紹介してくれてるよ?
  これからまだまだ収穫できるであろう自家製ゴーヤ
  で是非一度作ってみては~~~?(笑)

  あんな時間に電話勧誘する程たいちゃんが暇じゃな
  いのは知ってるわい(爆)
  
  もうねクッキングパパをまた一巻から読んでたけど
  それも飽きた(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by ta-kun5 | 2013-07-03 11:05 | Comments(10)