人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へぇ~~

梅雨明け間近ですか~~。      ちゃーです。

約2ヶ月間の我慢ですな。。。(;´д`)
大嫌いな夏なのに夏バテもせず痩せないのはどうしてかしらヾ(´ー`)ノ


前回も書いた「同業者」の方。
浅草生まれの生粋の江戸っ子のその人、年はほぼ私と同じなのですわ。
結構塩っ辛い物が好きで昔ながらのしょっぱ~い味噌漬けをあげました。
そして容器とお返しに。。と最近CMでやってる「スパム」を下さいました。
何故にスパム。。って話してたら何とまあ、奥様は沖縄の方だったんですよ。

ゴーヤも肉も大嫌いで、沖縄の食べ物は美味しくないし嫌いだったらしい(笑)
だから東京に出てきてからは食べる物がみんなおいしく感じられたと。

そんな中、雑煮の話になり、「何度も行ってるけど沖縄に雑煮なんてないよ」と。
ええ~~と早速ネットで調べたら、確かに「沖縄には雑煮というものはない」と出た(笑)
餅自体がないらしく、その方の奥さんは東京で初めて餅を食べてから大好きになったんですと。
そして沖縄には「山菜」がなく、これもこっちで大好きになったんだって(笑)

「沖縄にうまいものなんてないって(笑)」とその方。
「でもねあれだけはマジで美味かったな~~~」とおっしゃった。
それはなんと「生のアセロラ」
アセロラなんてジュース類とかでしか知らないよね~~。
さくらんぼ位の大きさで甘くて多少の酸味があってホントにうまいらしい。

でも採った翌日にはもう腐り始めるので現地でしか食べられないんですと。
むむ~~~そんなこと言われると食べてみたいじゃないか~~~~(笑)


ふう。。。
へぇ~~_b0075239_1410156.jpg

足の上で香箱組まれた。。。  そこまで落ち着くか(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2010-07-15 15:31
沖縄生まれの人でもゴーヤの嫌いな人がいるんですね?
本土から行った人は 大抵のの人が 沖縄の食べ物は好きになれないといいます。
味が大雑把だとか~
機構風土の違いなのでしょうかね・・・

やはり 生のアセロラは美味しいってききました。
風が吹いても落ちるそうで 木は低めで 収穫するのも大変なんですって。
食べる価値ありって感じですね。
Commented by ちゃー at 2010-07-16 10:37 x
nanacoba-baさんへ~
   へ~~~そんなもんなんだぁ。。。
   基本、豚肉が好きじゃない私は行く気にもならないと言う。。
   だって沖縄って豚肉料理多いよね?
   まあ、沖縄って独自の王国だったしその関係なのかねぇ。。

   わお。。やっぱ聞いたことある?
   是非先に食べてみて~~~~(笑)

   あとね、沖縄のゴキブリってカブトムシ&クワガタ並みの
   サイズなんだってさ(爆)
Commented by アリュール at 2010-07-18 12:33 x
沖縄でおいしいものと言えば・・・
「泡盛」

飲んだ事ないですが(笑)
Commented by ちゃー at 2010-07-19 10:47 x
アリュールさんへ~
   泡盛も芋焼酎と同じでかなりニオイあるらしいよね。
   普段はビール専門なのね?(笑)
Commented by アリュール at 2010-07-19 11:23 x
最近は・・・世の流行に倣って、ハイボールですね。
酔っ払うのが早くなりますが^_^;

元々ウィスキーが好きなんで。。。
Commented by ちゃー at 2010-07-19 11:41 x
アリュールさんへ~
   ハイボールかーー
   独身時代は結構飲んだよ~~好きだったし。
   口当たりいいから飲みやすいよね。
名前
URL
削除用パスワード
by ta-kun5 | 2010-07-15 14:10 | Comments(6)