人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっち~~?

明日の晴れを祈ってるちゃーです。

今日はまた暑いくらいだし。。。なんじゃこりゃ。


私の通勤バスの途中に「横町屋」と言うお米屋さんがあります。

いつだったかの帰り、私の前に30過ぎくらいの若いご夫婦が座ってました。
そして日曜日でシャッターの下りたその「横町屋」をみつけたダンナさんが言いました。
「へ~~よこまちやだってさ~」。。と。。。。。

た。。確かに「よこまちや」も読み方としては正解である。
でも私はず~~~~っと「よこちょうや」と読んでいた。

まして、お店に確認したわけでもない。
なので、どちらが正しい読み方なのかは未だ不明ではある。

横町屋    

あなたならどう読まれますか?


むむ。。。
どっち~~?_b0075239_1472498.jpg

ヒョウタンめっけ~~~(* ̄m ̄)
Commented by kotetumama at 2010-04-13 14:38 x
う~ん私は よこちょうやかな?
なんとなくこのほうがしっくりきません?
ちょっと確認したい気になってきません?

まぁたいそう立派な瓢箪ですこと!
Commented by chigusano at 2010-04-13 15:40
うわ~!イキのいいひょうたんだこと!
歩いたら きっと可愛いひょうたんだろうな~♡ 
ふふふ^^

私 よこまちや と読んでた☆
どちらが 正解かな~~?
Commented by jinko at 2010-04-13 17:04 x
私はね、屋があるからヨコマチ屋かな・・・なかったらヨコチョウさん。


立派なひょうたんだね~ツルまでついて・・・・逆か~
Commented by milk♪ at 2010-04-15 00:17 x
なんも 考えずに。。。横町屋は‘’よこまちや‘’???
いや。。。そっか・・・よこちょう?
でも横丁に?
わからない~~~名は難しいねフウゥゥーーー☆

うわ~☆ひょうたん 立派ーーーだ!シツレイ~エヘッ♪
Commented by ちゃー at 2010-04-15 11:16 x
kotetumamaさんへ~
   お。。「よこちょうや」に一票いただきました~~(笑)
   確認したいです。。。でもイタ電するわけにもいかず。。
   代わりに電話して確認してもらえる?(爆)

   毛むくじゃらのヒョウタンですけどね(* ̄m ̄)

   
Commented by ちゃー at 2010-04-15 11:19 x
chi~ちゃんへ~
   ふむ。。「よこまちや」に一票はいりました(笑)

   活きのいいヒョウタン。
   それは中身がびっしり詰まってるからですね?(笑)
   歩いててもヒョウタン。。それは私ですよ。。ヾ(´ー`)ノ
Commented by ちゃー at 2010-04-15 11:22 x
jinkoさんへ~
   およよ。。「よこまちや」に2票目はいりました~~(笑)
   なるほどね。。「屋」があるなしで違うと。。。
   
   確かに、尻尾のツルは逆だね(笑)
   こんな「猫瓢箪」あったら欲しいわぁ。。('ー') フフ
Commented by ちゃー at 2010-04-15 11:26 x
milkさんへ~
   うほ。。「よこまちや」に3票目はいりましたか~~(笑)
   そうそう。。人名・地名・店名は難しいですよね~~。
   これが実際の名字なら「よこまち」さんだろし。。
   う~~ん。。。

   立派なヒョウタン尻は私譲りですわい(爆)
Commented by アリュール at 2010-04-16 22:45 x
コメントにもありますが、屋がついてるので、
「よこまちや」かな? って思いました。
そして、よこちょう=横丁 のイメージが強いですし。。。
Commented by ちゃー at 2010-04-17 10:45 x
アリュールさんへ~
   なるぅ。。。
   やっぱ「屋」がつくとつかないでは読み方も変わるのね~~
   ふむふむ。
名前
URL
削除用パスワード
by ta-kun5 | 2010-04-13 14:08 | Comments(10)