人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もしかしたら。。。

なんか。。首痛いちゃーです。

寝違えじゃないんだけどなんだろ。。。



もしかしたら以前記事にしたかもしんない話題。
かぶってたらごめんです。
「あぁ。。ちゃーさんボケちったねぇ。。」と思って下さいヘ(゚¬゚)ノ~ ウケケ

私の実家、新潟では大晦日がごちそうです。
テーブル上にお節を含め、いろんなものが並びます。
その中には必ず「焼き鮭」があるんですよ~。
たまたま新潟人のブログ数件覗いたらみなさん同じなんですね~(笑)

大晦日が一番のごちそう。 そして焼き鮭。

結婚後最初に大晦日からダンナ実家に行ってびっくりでした。。。
大晦日は普通の食事???Σ(- -ノ)ノ エェ!?  みたいにね。

まあ実家は実家。
私は大晦日からごちそうを並べまくりですけどね(爆)


そして大晦日の想い出がもうひとつ。
子供の頃、父の作ってくれる「水ようかん」「牛乳かん」が、とても待ち遠しかったです。。



ちーちゃん。。。
もしかしたら。。。_b0075239_13543279.jpg

人様におけつ向けないのっっっ
Commented by oyabun-r at 2009-11-26 14:13
おちりっぺた大好物よ、親分(^^)~♪
全然気にしないわ!!

やはりその土地土地でいろんなことが違うんですね。
風習とか食文化とか、本当にいろいろあるもんですよね。
大晦日からヤンヤヤンヤの大ご馳走なんですか…。
すでに大晦日からお正月が始まってるみたいで楽しそう!

大晦日はあるもので済ませて、最悪夕飯は年越し蕎麦と
together しちゃうかもよぉ~って年もあるくらいです(笑)
水ようかん大スキ♪
お父様が作ってくれるなんてスゴイわぁ~。
いい思い出ですね(^^)
Commented by chigusano at 2009-11-26 19:45
ただいま。 出張から帰って さっそくパソコン開けたら いきなり
ちータンの おけつ! ホこホコの おけつ見たら
疲れも 吹っ飛んだわ(*^_^*)

大みそかが 大御馳走ですか?
こちらは 普段の食事+年越し蕎麦
元旦用のおせち造りで忙しいので あり合わせで済ませます。
大みそかから食べまくりとは!   さすがちゃーさん家^^

お父様の 水ようかん 牛乳かんが とても気になる~!~♪
Commented by アリュール at 2009-11-26 23:07 x
ウチも大晦日はご馳走が並びましたね。
と言っても・・・ほとんどは、母親お手製の生寿司
でしたが。。。
Commented by m* at 2009-11-27 11:36 x
おしり向けたら、無条件でさわさわの刑ー!ww

そんなに早くからおせち並べちゃうんだ!
お雑煮の違いは良く聞くけど、
大晦日ってどうしてるか、あまり知らなかったなー。

我が家はおせちは並べずに、ちょっとご馳走に。
すき焼きとかカニ鍋とかを少なめにつついて
後、年越し蕎麦かなー。

ちなみに相方のお母様(関西出身)は
お正月というと黒豆と金時豆を大量に煮てくれます。
毎年食べきれないほどのお豆祭り!
Commented by ちゃー at 2009-11-27 14:42 x
親分へ~
   そうなんすよ~~。
   他県の元旦がそのまま大晦日にくるんですね~。
   これって新潟県だけなんでしょかぁ??

   私の父は戦争経験者で、戦場には出ず、料理担当だった
   らしいのですわ。
   だから、兄・姉と3人揃って昔話になると、必ず「あれおいしか
   ったよね~~」って食べ物は父の料理なんですよ(笑)
   母が下手とかではないんですけどね(笑)
   小学からの親友が未だに言ってくれる言葉が「◯◯ちゃんの
   お父さんが作ってくれた野菜ラーメンおいしかったよね~」
   ってくらいに父の料理はおいしかったんです!!
Commented by ちゃー at 2009-11-27 14:49 x
chi~ちゃんへ~
   あらら。。また出張でしたか~~。
   ステキな商品ありましたか?(笑)
   こんな「おけつ」でよければいつでも(爆)

   年越しそば。。確かに東京来て初めて知りましたねぇ。
   京都のお正月ってなんか「はんなり」してそ~~(笑)

   父の作る「水ようかん」「牛乳かん」は大晦日の定番だったん
   ですよ。
   私も側にくっついて冷蔵庫に入れるまで見てましたねぇ。。
   懐かしいなぁ。。。
Commented by ちゃー at 2009-11-27 14:52 x
アリュールさんへ~
   お?ここにも大晦日ご馳走の方が(笑)
   さすが北海道。。大晦日に生寿司とは贅沢~~。
   おぼっちゃんは食べるだけでしたのね?(笑)
Commented by ちゃー at 2009-11-27 14:58 x
m*さんへ~
   そんなにサワサワすると「ぷぅ~」かますぞ?ww

   「秘密のケンミンショー」で取り上げて欲しいくらいっすよw
   
    関西ってお正月にそんなにお豆さん煮るの??
    お多福豆は好きだけど他のはなぁ。。
    ああ。。私のダンナの母親は埼玉出身だけど、金時豆を
    あま~~く煮るなぁ。。
    世代なのかもだねぇ(笑)

    にゃいさんもお豆さんをご相伴にあずかれるかな?w
   
   
Commented by アリュール at 2009-11-27 23:24 x
えぇ。
何もせずに黙って座ってました。
紅白が始まる頃には、満腹で睡魔が・・・^_^;
Commented by ちゃー at 2009-11-28 11:49 x
アリュールさんへ~
   あははははははは
   でもさ、子供の頃って12時過ぎて新年になると何か変わる
   のかな?って思ったよ~~(笑)
   紅白の後、除夜の鐘聞いて即寝ましたね(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by ta-kun5 | 2009-11-26 13:55 | Comments(10)