人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風くるのか?

出勤前に選挙行ってきたちゃーです。

なんとも珍しい。。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


おでんネタでもう1記事。

いただいたコメントにもありましたが「糸こん」我が家は入れませんのよ。
みなさま、どんな具材入れられるんでしょ。
ポピュラー具材の他に、これだけは絶対外せないっって具材あります?
ちなみに私は「しいたけ」と「タコ」です(笑)
たまに「ウインナー」とか「ボイルホタテ」「タケノコ」かな。

根が田舎者なのでおでんは大鍋にがっつり作ります。
よって最低3日間は食べる事になっちまいます(爆)


久しぶりに会社のとこの子たち。
台風くるのか?_b0075239_13344639.jpg

手前で食べてるのが「ちび」
奥の白い子は、春に冒険出た「ちろ」と入れ替わりのように来始めた子です。
最初見た頃は白というよりグレーに近い位に汚れまくって、しかもガリガリであちこち怪我してました。
来た頃も首輪してるオスに威嚇され、流血の怪我を負わされてたりしましたよ。。
すでに縄張り争い等をリタイアしたようなかなりの年齢のオスです。

でもちゃんと先住の「ちび」や「おっかさん」が食べ終わるのを待ってます。
ここで餌を食べるようになってから白色もきれいになり、傷も治り少しふっくらしましたね。
普段何気なくあげてる「カリカリ」だけど、猫さん達にとって大事な栄養がちゃんと入ってる立派な物なんだなとあらためてわかりましたよ。

そのうちこの白くんもまた冒険に出るのかもしれないけど、それまでは好きなだけご飯食べておいきなさい♪
Commented by 親分 at 2009-08-30 17:45 x
我が家の絶対に忘れちゃいけない
おでんの具材は「ちくわぶ」です!
すき焼きにも絶対に入れますし!
あとははんぺんも重要です。
ちなみに子分のおでん重要具材は「大根」だそうですよ~(笑)
Commented by chigusano at 2009-08-30 19:32
こちらは 大根 こんにゃく スジ肉 はんぺん ごぼうてん
たまご いとこん が必須です^^
住む地域によって 随分と中身は 違うのね^^。

お腹すかした猫ちゃんがいると思うと 心が痛むわ(;一_一)
どうか お願い ちゃーさん これからもマンマをお願いします。
こんなとき、ちゃーさん たのもしいわ!(*^_^*)

しろちゃん 礼儀正しいのね。ちゃんと順番待っているの・・・・・・。
いじらしいわ☆彡


Commented by uriuriuribo at 2009-08-30 22:44
だいこんといとこんとしらたきとたまごとてんぷらととりにくとじゃがいもです
しろたにいさんはおしるがすきみたいで、うすめてもらったやつのんでたそうです
しろいねこさんはおすねこさんなのかな?
Commented by m* at 2009-08-31 14:16 x
今日は台風の雨風でずいぶんと涼しくて、おでん日和だね。
たくさん煮込んでおいて正解だったかもよ!

ポピュラー具材の他に外せないものかぁ‥
改めて考えてみるとノーマルなものしか入ってないな、ウチの。
ウインナーはたまに入れます。

前記事のレスで、おでんはごはんのおかずにならないって
書いてましたが、ワタシはそうでもないかも!
最後におつゆを白米にかけて、サラサラーってやるのがスキ♪
こんな食べ方するの、ワタシだけでしょうか??

会社の子たち、雨の日はどこにいるんですか?
社長さんハウス??
Commented by ちゃー at 2009-09-01 15:58 x
親分へ~
   ちくわぶかぁ、味がしみたらおいしいよね。
   めったに入れないけど(笑)
   はんぺんはたまにいれるな。
   大根は必須だよね~~~。
Commented by ちゃー at 2009-09-01 16:02 x
chi~ちゃんへ~
   こんにゃくも入れて糸こんも入れるの?
   ほほ~~~
   スジはたまに入れるよ。
   めんどいのですでに串に刺さったやつだけどね(笑)
   スジ入れるってとこはさすが関西?(笑)

   白くん、最近大胆になってきて入り口ドアの前に寝そべって
   たりします(笑)
Commented by ちゃー at 2009-09-01 16:05 x
うり坊へ~
   めんたいの国でも糸こん入れるのか~~
   えっと。。。「てんぷら」とは???
   ダシきかせたいとき鶏肉はたまに入れるね~

   白くんには立派な白いたまたまがついてます。
   でも女の子にはもう興味ないみたいだ(笑)
Commented by ちゃー at 2009-09-01 16:12 x
m*さんへ~
   うん。。。昨日で食べきれず今日の夕飯にも出ますw
   一人になったら食べきれませんww
   
   そうか。。m*さんはおかずにできるんだねぇ。
   大根くらいしかおかずにはできないよ私w
   おでんつゆをご飯に掛けるのか。。。盲点だったわぁ。
   コンビニとかのつゆだとそのまま飲めたりもするけど、自宅の 
   つゆは少ししょっぱめだからな~~

   昨日みたいな大雨の時は、自分達が生まれたとこにいるみた
   いですねぇ。
   ご兄弟の家に挟まれた真ん中のお庭で生まれたので。
   弟さんの奥さんが「夜とかもいるよ~」とおっしゃってました。
   にゃんこハウスは昼間オンリーの別宅ですねww
Commented by アリュール at 2009-09-01 22:59 x
これだけは絶対外せないっって具材

ネグリジェっすかね。。。
Commented by ちゃー at 2009-09-01 23:54 x
アリュールさんへ~
   もしもし?(爆)
   なんの具材ですか?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by ta-kun5 | 2009-08-30 13:51 | Comments(10)